防災訓練(続き)

「ハーロム アルマ」の商品が「防災用品」として大変役立つ、ということが評価され、

先日近所の防災訓練に出店させてもらうことができました。

 

防災訓練といっても「訓練」をするための「講習」というのが今回の目的。

30の町内会から、会長さんや防災部長さんなどを中心に300名近くの方が

集まる大規模な講習会でした。

開会式の様子。朝から沢山の方が集まりました。

炊き出し訓練や消火器を使う訓練は良く見かけるのですが、今回はそれらだけでなく

 


・煙道体験:煙が充満したテントをくぐり、呼吸しにくいだけでなく視界も限定される

            のを体験


・土嚢作り体験:川などが決壊したときに水をせき止めるための土嚢作り


・給水訓練:給水車から実際に水を支給してもらう


 

など多岐にわたって実技訓練が行われ、見ていて非常に興味深い訓練ばかりでした。

私も実際にやってみたかった・・・・・


 

また、「株式会社 おにぎりころりん本舗」さんが様々な非常食を展示していました。

最近の非常食は、種類がとても豊富になっていて、ご飯類だけみても白米・キノコご飯・しそ入りご飯などがありました。ポテトサラダやパスタ類、あんこ餅をはじめとした餅類などもあってビックリ! そして、それらみーんな「美味しい」!!!

普段の食卓に並べても全く気にならないお味でした。

 


「ハーロム アルマ」は、「長期保存燃料(モミガライト)」と「炊き出し用鍋」を

展示し、モミガライトを燃やし、鍋でお湯を沸かす実演もしました。




実は、今回のタイミングに合わせて「災害備蓄用モミガライト缶」を商品化しました。

モミガライトに加えて、着火剤や焚付材、トング・軍手など火つけに必要なものを一式

「缶」に入れて販売します。

普段は非常時に備えて物置などに保管しておけば、5年以上交換不要。

いざという時は、「缶」でそのまま火が起こせます。暖を取ったりお湯を沸かしたり。。。

 

これに「炊き出し用鍋」があれば完璧ですね!!

 

 

 

重要だけど、ついつい後回しにしてしまう「防災用品」の準備。

これを機に、みなさんも是非ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか??

町会の方々で構成される消防団の方たち。

朝早くからお疲れさまでした。