プロジェクトM (モミガライト)〜序章 始める前に立ちはだかる問題〜

田んぼの稲たちが緑から黄色に変わってきました。

いよいよ稲刈りの時期到来です。

ここのところ雨の日が続いて稲刈りがなかなか始められないですが、

今週後半くらいから信州各地で大稲刈り大会がスタートします。

およそ1ヶ月ほどかかる大仕事です。

 

 

私たち「ハーロム アルマ」も稲刈りに合わせて大仕事が始まります。

 

 

それは「もみ殻集め」。

 

  

「ハーロム アルマ」が販売する「もみ殻固形燃料『モミガライト』」の原料はもみ殻。

もみ殻は一年の中でこの稲刈りの時期にしか出てきません。これを逃すと来年の秋まで

もみ殻は出てこないので、この時期にもみ殻を集めておく必要があります。

これからの1ヶ月は休日返上でひたすらもみ殻集めをします。。。。

 

 

「モミガライト」製造においてもう一つ問題があります。

 

それは、

 


「もみ殻貯蔵スペース」の問題。

 


もみ殻はとにかく「軽い」。もみ殻の比重はおよそ0.12と言われています。

1cm3のもみ殻の重さは0.12g

比重が1の水と比べると8倍も軽いということです

1cm3の水の重さは1g1÷0.12=8.333….)。

 

言い換えると、水と同じ重さのもみ殻を貯蔵するためには水の体積の8倍も「スペース」が

必要ということになります。

 

 

「ハーロム アルマ」の準備をしている中で、一番大きな問題はこの「スペース」問題

でした。1年分のもみ殻を貯蔵スペースを確保する必要があるが、普通に場所を借りようとすると相当の費用(場所代)が発生する。。。。


 

この問題をどうやって解決したのか。

 

 

これはちょっとした番組が作れそうだなぁ、、、、^ ^;

というわけ、、ではありませんが、私たちがどうやってこの問題を

解決したのかを、明日から紹介していきたいと思います。。。

 

名付けて、「プロジェクトM」!!

 

パクリ感丸出しですが(笑)

 

4話完結編でお送りしますので、どうぞお楽しみに!!